top of page
  • 執筆者の写真八戸工場大学

2017年度第2回講義(後半)工場の本を楽しもう! ナビゲート=八戸ブックセンター

更新日:2020年5月8日


2017年9月8日(金)第2回講義の後半。

中心街にある「本のまち八戸」の拠点「 八戸ブックセンター」のスタッフ、森佳正さんのナビゲートで、工場にまつわる本の紹介をしました。事務局メンバーである助手からも、それぞれお勧め本を1冊ずつ用意しました。

「工場本は、出会ったらすぐ買うべし!」

この日、森さんから何度となく出た名言。

ムック本(マガジンとブックの間の本、といえばよいでしょうか)、初版のみの発行の本など、工場にまつわる本は、長く書店に置かれない本も多いようです。  というわけで、出会ったときが買いどき! 実際に、メンバーが紹介した本も、すでに、絶版になっているものもあるようでした。

森さんからは、今年の講義で登場する工場に関する本を紹介してもらいました。 ・熊崎実/編著『木質バイオマスエネルギー』(日刊工業新聞社、2016) 

・デビッド・マコーレイ/著『道具と機会の本:てこからコンピューターまで(新装版)』(岩波書店、2011年) …アルバック東北にも関係する「液晶」についてもこれでチェックできます。

・W.L.レフラー/著『石油精製の基礎知識』(リーベル出版、1983年) …この本は難しいようでいて、科学者ではない人のために書かれた著作とのことです!

工場本の紹介、なかなかおもしろかったですね。来年は受講生の皆さんも混ざって、第2弾やってみたいところです。

八戸ブックセンターでは、おもしろいイベントやトークも多いですから、ぜひwebもチェックしてみてください。9月16日(土)には「 【館内ツアー特別企画】ブックセンターってこんなとこ」というイベントもありますよ。まだ訪れたことがない方はぜひ!

https://8book.jp/bookcenter/bookcenter_cat/event/

文・事務室 おおさわ  写真・助手 やなぎまち

閲覧数:31回0件のコメント
bottom of page